認定補聴器技能者

認定補聴器技能者 - 認定補聴器技能者は、補聴器の安全で効果的な使用に資するために必要な補聴器販売業務に関する知識及び技能を修得していると認定される者に与えられる資格です。

資格・転職・スキルアップの記事一覧

認定補聴器技能者
認定補聴器技能者は、補聴器の安全で効果的な使用に資するために必要な補聴器販売業務に関する知識及び技能を修得していると認定される者に与えられる資格です。
エンブリオロジスト 胚培養士
エンブリオロジストが担う仕事は、検卵・精子処理・媒精・卵子の裸化・顕微授精(ICSI)・胚の観察・胚の凍結・胚の融解など多岐にわたります。
認定小児アレルギーエデュケーター
認定小児アレルギーエデュケーターは、日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会(JSPIAAD)が認定する資格2009年度より、小児のアレルギー疾患を総合的にとらえ、患者教育を担うことができる専任のメディカルスタッフの養成を開始
視能訓練士 視機能検査と視能矯正のエキスパート
視能訓練士は、昭和46年に制定された「視能訓練士法」という法律に基づく国家資格で,眼科領域の専門技術者です。
盲導犬訓練士 盲導犬歩行指導員 盲導犬訓練士学校
視覚障害者の歩行のパートナーとなる盲導犬を訓練したり、視覚障害者に対して盲導犬による歩行の実地指導を行ったりするための資格です。
伝統工芸品 伝統文化を継承する 伝統工芸士
伝統的工芸品を製造する技術者の社会的地位を高め、伝統工芸品産業の振興に寄与することを目的として実施されている資格制度です。
ME 臨床工学技士 いのちのエンジニア
医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作及び保守点検を行う事を業とする医療機器の専門医療職種です。
中古自動車査定士 中古車の販売価格を適正に査定
中古車の販売価格を適正に査定するのが役割です。技能検定は原則として年1回、全国同時に、種類別で、各都道府県の協会支所ごとに実施されます。
年金数理人 年金数理のスペシャリスト
年金数理人とは、日本年金数理人会の正会員を指します。正会員の資格を得るためには、4つの要件を満たし、厚生労働大臣の認定を受けることが必要です。
アクチュアリー 保険や年金、金融など数理業務のプロ
確率・統計などの手法を用いて不確定な事象を扱う数理のプロフェッショナルです。
知的財産管理技能士 知的財産管理技能検定
企業や団体の実務上で発生しうる知的財産に関する課題・問題を発見し解決するための知識をもち知的財産を適切に管理・活用できる能力を有する国家資格です。
DCプランナー 年金・退職金と投資教育のエキスパート
投資やライフプランに関する知識まで併せもつ、公共性と専門性を兼ね備えた総合的な年金・退職金と投資教育のエキスパートです。
エステティシャン養成 CIBTAC認定校
女性の職業としても人気の高い エステティシャン になるためには養成校を卒業して資格認定を受ける必要があります。
サイクリングインストラクター
サイクリングインストラクター は、サイクリングの普及を目的に、そのための指導者を育成し、意識と素養を認定します。
日本紅茶協会認定 ティーインストラクター
ティーインストラクター は、紅茶をよりおいしく飲んでもらうために、紅茶に関する正しい知識や楽しみ方を普及させるための指導者養成を目的に 日本紅茶協会 が認定する資格です。
言語聴覚士 コミュニケーション構築支援
脳卒中などによる言語機能障害・失語症や先天的聴覚障害がある人に対し、その機能の向上を図るため、専門的サービスを提供し、自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職です。
放射線取扱主任者 主任者試験と資格講習
国家資格で、放射性同位元素や放射線発生装置の取扱いに関して、放射線障害の防止を旨として管理・監督を行います。
歯科技工士
歯科技工士は、歯科医師の指示に従って、入れ歯(義歯)、さし歯、金冠や歯ならびの悪いものを正しい位置にするための矯正装置の製作、修理にあたるなど、歯科医療の一端を担う、近代歯科医療においては欠かせない存在の医療技術者です。
インテリア設計士
インテリア設計士は、「インテリア」に関するあらゆる面(計画・設計・施工製作・監理)において高度な知識・技術・技能を持っていることが証明されます。
スキルアップ 漢検・日本漢字能力検定
漢検取得者を入試で評価する大学・短大の増加や、大学・高校での単位認定校の増加により、漢検の重要性が認められています。
国家資格・公的資格・民間資格
一口に資格といっても、日本には3000種類以上もの資格があるといわれています。これらの資格の中には大きく分けて国家資格、公的資格、民間資格の3種があります
通訳案内士・通訳案内業
通訳案内士は、報酬を受けて外国人に付き添い外国語を用いて、旅行に関する案内をすることができます。
自動車整備士
自動車整備士は自動車の点検、整備、調整などを行う専門技術者で、1級、2級、3級及び特殊整備士に分類されます。
浄化槽設備士
浄化槽の設置工事には、国家資格である浄化槽設備士による実地の監督が必要です。また、浄化槽工事業者は、営業所ごとに浄化槽設備士を置かなければなりません。資格を得るには、試験と講習の2つの方法があります。
自動車運送事業 運行管理者
自動車運送事業の運行管理者は事業用自動車の安全運行を管理するスペシャリストです。
不動産鑑定士
不動産鑑定士の業務は、第三者からの依頼により不動産の鑑定評価や不動産に関するカウンセリングを行うことです
管理業務主任者(マンション管理)
管理業務主任者となるには、国家試験に合格し、管理業務主任者として登録し、管理業務主任者証の交付を受けることが必要です。
社会保険労務士
社会保険労務士は、「人」の採用から退職までの労働・社会保険に関する手続きを行う、人事や労務のエキスパートです。有資格者が不足している現状もあり、社会的注目度が高く、採用時の大きなアピールになります。
建設機械施工技士
建設機械施工技士は、建設機械施工技術検定試験に合格した技術者の称号です。1級と2級があり、1級は建設業法により特定建設業の施工現場に施工責任者として置かなければならない監理技術者です
建設業経理事務士
建設業経理事務士は、建設関係の会社で経理部門に従事する人を対象に、建設業の経理に関する知識や処理能力の向上を図ることを目的とした資格です
電気工事施工管理技士
電気工事施工管理技士は、電気工事の実施にあたり、その施工計画及び施工図の作成並びに当該工事の工程管理、品質管理、安全管理等工事の施工の管理を適確に行うために必要な技術を修得した者をいいます。
建築施工管理技士
建築施工管理技士は、建築一式工事の実施にあたり、その施工計画及び施工図の作成並びに当該工事の工程管理、品質管理、安全管理等工事の施工の管理を適確に行うために必要な技術を修得した者をいいます。
管工事施工管理技士
管工事施工管理技士は、配管工事や設備工事など、管工事が必要とされる高層建築物や大規模な住宅団地などで、高度な専門技術者として活躍しています。
造園施工管理技士
造園施工管理技士は、造園工事の施工全般にわたる管理を行う資格で1級と2級があります
土地区画整理士
土地区画整理士は、土地区画整理法に基づいて、区画整理を円滑に行うために公平な立場で土地提供者間の利害を調整するのが仕事です。
映画検定
映画検定は、映画の歴史・作品・俳優・スタッフ・業界などに関する知識をはかる試験制度のことです。
酒匠(さかしょう)
酒匠は、「きき酒師」「焼酎アドバイザー」及び他のFBO(料飲専門家団体連合会)タイトルの上位資格であり、日本酒、焼酎の「専門きき酒師」とも言えるプロテイスターです。
日本酒学講師
日本酒学講師は、日本酒を中心とする飲料の知識のみならず「食に対する知識」「企画力」そして一般消費者に日本酒のすばらしさを伝える事、酒類業界全般の現状ならびに今後の展望を見据える事を目的としています。
きき酒師・焼酎アドバイザー
きき酒師資格、焼酎アドバイザー資格とは、主に飲食店・酒販店等において日本酒・焼酎の香りや味わいなどを分かりやすく説明したりお客様の好みや料理、その日の体調などを的確に捉え、最もマッチした日本酒・焼酎を提供できるプロフィショナルの資格です。
クルマを知れば世界が分かる。CAR検定・自動車分化検定
CAR検定は、自動車を愛する人、自動車に関わる仕事に従事する人の知識レベルを知る指標となる検定です。自動車に関する歴史、テクノロジーはもちろん、モータースポーツ、環境問題に至るまで幅広い知識を問います
犬訓練士(日本警察犬協会公認訓練士)
犬訓練士は主に警察犬の訓練をするのが仕事です。訓練士の資格は3等訓練士からはじまり、2等訓練士、1等訓練士、1等訓練士正、そして最高位の1等訓練士長の5つの階級に分けられ、3等訓練士から順次昇格していきます。
動物看護師
動物看護師とは、獣医師の直接指導のもとに傷病動物の看護、または動物診療の補助を成し、あわせて保健衛生指導を行う者をいいます。
ピアノ調律師
ピアノ調律師は、複雑で繊細な機構をもつピアノの調律・保守を専門に行う技術者です。ピアノ調律師 としての実力を認定する制度や国家試験はありません。従って、資格や免許がなくても調律師になることは可能です。
技術士・技術士補
技術士は、科学技術に関する高度な専門的応用能力を要する事項について計画・研究・設計・分析・試験・評価・指導業務を行う技術者の称号で、技術士補は技術士を補助する者の称号です。
採石業務管理者
建築用の石材を採石場から切り出す際には、火薬や大規模な機械を使用するので非常に危険が伴うため、採石業を営もうとするぬは都道府県知事への登録が必要となります
砂利採取業務主任者
砂利採取業を行うには、都道府県知事に登録しなければならず、試験に合格した者の中から砂利採取業務主任者を設置することが義務づけられています。
認定電気工事従事者
認定電気工事従事者は、住宅、工場、ビル等の電気工事の欠陥による災害を防止することを目的として、自家用電気工作物のうち簡易な電気工事について経済産業省が認定している資格です。
ダム水路主任技術者
資格には、水力設備に関する工事・運用等が可能な第1種と、一定の条件内でダムや導水路の工事。運用などが可能な第2種があります。
電気主任技術者
電気主任技術者は、電気事業法に基づき、電気工作物の安全確保のため、電気工作物の工事、維持、運用に関する保安の監督を行う者をいいます。
特種電気工事資格者
自家用電気工作物のうち特種な分野である特種電気工事について経済産業省が認定している資格です。
ボイラー・タービン主任技術者
取り扱えるボイラー、タービン等の種類により第1種、第2種があり、第1種ではすべての設備を監督できます。本資格の交付については、試験は実施しておらず、申請により学歴及び実務の経験に応じてなされます。
ビジネス・キャリア検定試験
ビジネス・キャリア検定試験は、ビジネス・パーソンのキャリアアップ、職務遂行に必要な実務能力を評価するための企業実務に即した専門的知識・能力を客観的に評価することを目的とした試験で、1〜3級まであります。
技能士・技術検定
技能検定は、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。
情報処理技術者・システム監査技術者試験(AU)
システム監査技術者は、単に情報処理の視点からだけではなく、情報システムが企業及び社会に貢献できるように改善を促進するため、幅広い知識・経験・実践能力が要求されます。
情報処理技術者・上級システムアドミニストレータ試験(SD)
上級システムアドミニストレータは、利用者側において、業務の中でどのように情報技術を活用すべきかについて判断するために必要な知識・技能をもち、情報化リーダとして業務改革・改善を推進する者をいいます。
情報処理技術者・情報セキュリティアドミニストレータ試験(SU)
情報セキュリティアドミニストレータは、情報セキュリティに関する基本的な知識をもち、情報セキュリティ管理の現場責任者として、情報セキュリティを保つための施策を計画・実施し、その結果の評価を行う者をいいます。
テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験(SV)
テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)は、情報システム基盤(業務システム共有のシステム資源)の構築・運用において中心的役割を果たすとともに、個別の情報システム開発プロジェクトにおいて、固有技術の専門家として開発・導入を支援する者をいいます
テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験(ES)
テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)は、情報システム基盤(業務システム共有のシステム資源)の構築・運用において中心的役割を果たすとともに、個別の情報システム開発プロジェクトにおいて、固有技術の専門家として開発・導入を支援する者をいいます
情報処理技術者テクニカルエンジニア・システム管理試験SM
テクニカルエンジニア(システム管理)は、情報システム基盤(業務システム共有のシステム資源)の構築・運用において中心的役割を果たすとともに、個別の情報システム開発プロジェクトにおいて、固有技術の専門家として開発・導入を支援する者
情報処理技術者テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)
テクニカルエンジニア(データベース)は、情報システム基盤(業務システム共有のシステム資源)の構築・運用において中心的役割を果たすとともに、個別の情報システム開発プロジェクトにおいて、固有技術の専門家として開発・導入を支援する者。
情報処理技術者テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)
テクニカルエンジニア(データベース)は、情報システム基盤(業務システム共有のシステム資源)の構築・運用において中心的役割を果たすとともに、個別の情報システム開発プロジェクトにおいて、固有技術の専門家として開発・導入を支援する者
情報処理技術者・テクニカルエンジニア・ネットワーク試験(NW)
テクニカルエンジニア(ネットワーク)は、情報システム基盤(業務システム共有のシステム資源)の構築・運用において中心的役割を果たすとともに、個別の情報システム開発プロジェクトにおいて、固有技術の専門家として開発・導入を支援する者。
情報処理技術者・ソフトウェア開発技術者試験(SW)
ソフトウェア開発技術者は、情報システム開発プロジェクトにおいて、内部設計書・プログラム設計書を作成し、効果的なプログラムの開発を行い、単体テスト・結合テストまでの一連のプロセスを担当する者をいいます。
情報処理技術者・アプリケーションエンジニア試験(AE)
アプリケーションエンジニアは、情報システム開発プロジェクトにおいて、プロジェクト計画に基づいて、業務要件分析からシステム設計、プログラム開発、テストまでの一連のプロセスを担当する者 をいいます。
情報処理技術者・プロジェクトマネージャ試験(PM)
プロジェクトマネージャは、情報システム開発プロジェクトの責任者として、プロジェクト計画の作成、要員などプロジェクト遂行に必要な資源の調達、プロジェクト体制の確立及び予算・納期・品質などの管理を行い、プロジェクトを円滑に運営する者をいいます。
情報処理技術者・システムアナリスト試験(AN)
システムアナリストは経営戦略に基づく情報戦略の立案、システム化全体計画及び個別システム化計画の策定を行うとともに、計画立案者の立場から情報システム開発プロジェクトを支援し、その結果を評価する者をいいます。
原子炉主任技術者
原子炉主任技術者は、原子炉の運転に関する保安・監督を行う技術者です。原子炉を設置する電力会社などの事業者は原子炉の運転に関しての保安の監督を行わせるために原子炉主任技術者を選任することが義務づけられています。
高圧ガス製造保安責任者・高圧ガス販売主任者
高圧ガス製造保安責任者・高圧ガス販売主任者は、高圧ガスによる災害を防止し、公共の安全を守る為に必要な資格です。
公害防止管理者
「特定工場における公害防止組織の整備に関する法律」により、公害発生施設を有する工場において、最少2名の公害防止管理者を置くことを義務づけています。
航空工場検査員
工場での航空機の製造・修理の確認、航空機用機器の製造証明に関する事務や航空機製造事業法の規定にによる検査などに従事するのが航空工場検査員です。
小型自動車競走審判員資格検定(オートレース審判員)
地方公共団体が開催する小型自動車競走(オートレース)の競技運営を司る審判員の資格検定です。
小型自動車競走選手資格検定(オートレース選手)
地方公共団体が開催する小型自動車競走(オートレース)に出場する選手の資格検定です
エネルギー管理士
エネルギー管理士は、「エネルギー管理者」になる為に必要な資格です。資格取得には(財)省エネルギーセンターが行う国家試験に合格する方法と、研修を修了する方法があります。
核燃料取扱主任者
核燃料物質の加工や再処理を行う事業所で配置が義務付けられている、核燃料物質の取扱について高度の専門的知識と技術をもつ保安監督者の資格です。
ガス主任技術者
ガス主任技術者は甲種・乙種・丙種に分かれており、それぞれ取り扱えるガス工作物の種類や監督範囲が異なっています。
火薬類製造保安責任者試験・火薬類取扱保安責任者試験
火薬類を取り扱う事業者は、事業所ごとに保安責任者を選任し、取扱の指揮と監督をさせなければならないと定められています。
液化石油ガス設備士
液化石油ガス設備士は、LPガスの配管工事で硬質管の採寸、ねじ切り、接続、腐食防止措置、気密試験等を行うために必須の資格です
計量士
計量士には環境計量士(濃度関係、騒音・振動関係)と一般計量士の3区分があります。
労働基準監督官
労働基準監督官は、労働者の生命と健康を守り、人間尊重の基本理念に立脚した法定の労働条件を確保することを任務としています。
法務教官
法務教官は、非行を犯した少年に対して、社会不適応の原因を除去して心身ともに健全な少年として社会に復帰させることを使命としています。
刑務官
刑務官は被収容者に対し、日常生活の指導、職業訓練指導、悩みごとに対する指導などを行うとともに、刑務所、拘置所等の保安警備の任に当たります
毛髪診断士
毛髪診断士は毛髪に関する知識と顕微鏡などを使用して、毛髪の状態を的確に観察する技術を修得した者で、毛髪についての悩みを持つ人の相談を受けて適切な髪の手入れ方法などをアドバイスします。
国税専門官
国税専門官は、国税局や税務署において、税のスペシャリストとして法律・会計等の専門知識を駆使し、事務を行う国税調査官・国税徴収官・国税査察官の総称です。
航空管制官
航空管制官は、全国各地の空港で航空機に対して無線電話・レーダーにより離着陸・安全航行に必要な指示や情報を与えるのが職務です。
入国警備官
入国警備官の職務は、出入国管理法違反者に厳正に対処して日本の安全と国民生活を守ることと、正当な目的で来日する外国人が日本社会にスムーズに受け入れられるようにすることです。
皇宮護衛官
皇居護衛官は、天皇および皇居、皇太子その他の皇族を護衛し、皇居などの警備をするのが主な職務です。
騎手・中央競馬騎手
日本中央競馬会が主催する中央競馬の出走馬に騎乗する騎手の免許を得るための資格です
時刻表検定試験
列車に関する事項を中心として、バス、船、航空機等や、地名、名称、諸規則、運賃・料金に関することから、きっぷ、主要駅の概要に至るまで、時刻表に網羅されている全ての情報を問うことになります。
医療事務管理士(医科・歯科)
医療保険制度や診療報酬の仕組みを理解し、正確に診療報酬を算定できる事務スタッフは、医療現場を事務面からサポートする専門家として、医療機関では欠かせない存在です。
ホスピタルコンシェルジュ
ホスピタルコンシェルジュは、医療機関の中で患者様と接するスタッフの接遇力とコミュニケーションスキル、併せて患者様からのご質問にお応えできるスキルを認定する資格です。
チャイルドマインダー
チャイルドマインダーは、子育て家庭が求める多様なニーズに柔軟な姿勢を示し、こどもの心身の発達と成長を支える環境づくりを親と共に考え実行するスペシャリスト。英国の国家職業基準資格でもあります。
シックハウス診断士
シックハウス診断士とは、シックハウス症候群についての幅広い知識を身につけ、シックハウス症候群に悩まされている方の住宅の調査、室内空気環境の測定などを行い、専門家としてのアドバイスをします。
アロマテラピー検定
アロマテラピーは、植物のエッセンシャルオイルを用いて、心身の美と健康を増進する植物療法で、現在、女性を中心に人気が高まっています。
ジュエリーコーディネーター
ジュエリーコーディネーターは、消費者のニーズに合わせ商品選びをアドバイスするジュエリー販売のプロです。現在、1級と2級の検定が年1回、3級は年2回のペースで行われています。
ネイリスト技能検定試験
ネイリスト技能検定はネイルケアやカラーリング、ネイルアートなど、ネイルのプロとしての技能を認定する資格で、国際的に通用するネイリストの資格を目指して実施されています。
作業環境測定士(第一種および第二種)
作業環境測定士は、厚生労働大臣の指定登録機関での登録を受け、事業場における作業環境の維持管理を図り、労働者の健康保持に貢献するのが職務です。
潜水士
潜水士は、海洋土木工事に欠かせないサルベージ作業や水産物採取の為の潜水業務、海洋調査などで活躍しています
労働安全コンサルタント・労働衛生コンサルタント
労働安全コンサルタントは、企業や事業所の求めに応じて、労働安産基準の向上を図るため、事業場の建物や施設の診断とそれに基づく指導をおこないます。豊富な経験と実際的判断力が要求されます
宅地建物取引主任者
宅地建物取引主任者は、不動産の売買や賃貸の仲介などに不可欠な資格です。不動産業界では、事務所に5人に1人の割合で有資格者を置くよう義務づけられている、大変ニーズが高い国家資格です。
気象予報士
気象予報士は、気象庁から提供される数値予報結果や気象衛星など様々な観測データ、予想対象地域の観測データなどから総合的に判断して独自の天気予報を行う気象のスペシャリストです。
建築士
建築士には一級建築士・二級建築士・木造建築士の区分があり、一級建築士はすべての建築物について設計や工事監理が行えます。
ファイナンシャル・プランニング技能士
ファイナンシャル・プランニング技能士は、個人の“豊かな暮らし”を実現する家計に関する総合アドバイザーとしての技能・知識が問われます
行政書士
行政書士は、官公署に提出する各種許認可・届出書類などを個人や企業に代わって作成するとともに、提出代理、相談業務を行います。
司法書士
司法書士は、市民の権利と財産を守る法律実務家&コンサルタントです。司法書士は裁判所・検察庁・法務局・地方法務局に提出する書類の作成や不動産登記・商業登記・などの代行を仕事とする一般実務レベルでの法律のスペシャリストです。
土地家屋調査士
土地家屋調査士は、不動産表示の正確性確保に必要な調査・測量・登記のスペシャリストです。 不動産表示登記に必要な土地・家屋の規模や現状を正確に調査、測量することをはじめ、登記書類の作成や代理申請、審査請求の手続きなどをおこなう専門家。
測量士・測量士補
道路や橋、鉄道・空港・港湾などの土木構造物を作るには、精密かつ高度な測量技術が必要とされます。 これらを行えるのは「測量士」「測量士補」のみ。
マンション管理士
マンション管理士はマンションの区分所有者や管理組合等に対し、専門的知識をもって管理組合の運営やマンション管理の相談に応じ、指導・助言を行うことを業務としています
中国語検定
中国語検定は、中国語を学ぶ人たちの学習成果を客観的に確認し、向上への刺激とするために設けられた試験です。
栄養士・管理栄養士
栄養士は、都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者で、厚生労働大臣指定の養成施設で所定の単位を取得して卒業すると得られます。
国家公務員V種
国家公務員V種は、各省庁やその地方機関、出先機関において、各職種に応じて行政事務や技術的な業務に従事する初級職員の採用試験です。
国家公務員U種
国家公務員U種試験に合格し文部科学省、厚生労働省などの中央官庁や国の出先機関などに採用されると中堅職員として行政の中心で活躍できます。
国家公務員T種
国家公務員T種試験に合格して各省庁の職員に採用されると、幹部候補生として教育を受けます。
国家公務員
国家公務員は、特別職と一般職に分けられ、雇用形態として常勤と非常勤に分けられます。
情報処理技術者・基本情報技術者試験(FE)
情報処理システムの開発・運用・利用など、広範囲な領域にわたるプログラマーやシステムエンジニアなどの人材に対して、基本的な情報技術に関する知識や能力を評価・認定する国家資格です。
インテリアコーディネーター
インテリアコーディネーターは、住む人にとって快適な居住空間をつくるために、顧客の要望に沿って家具や、照明器具、天井、壁、床の仕上げなどをトータルに提案し、アドバイスをします。
介護福祉士
介護福祉士は、身体や精神に障害をもつ高齢者や障害者などの自立を支援するために身体の清拭や入浴・食事・排泄・衣服の着脱・移動・体位の変換などの介助をします。
弁理士
技術的な創作や工業デザイン、業務上の信用を特許権・意匠権・商標権などのかたちで権利化するための特許庁へに出願手続代理やそれらを取り消したり無効としたりするための異議申し立て手続きの代理業務です。
税理士
税務会計の専門家である税理士の職務は、税務書類の作成、税務相談などの税務業務に関するものと、決算書類の作成、企業会計に関する相談などの会計業務に関するものに大別されます
保育士
保育士は保育所、児童養護施設などの児童福祉施設で、保護者に代わって子供たちを守り育てるのが仕事です。
ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート
レストランなどで、お客様がワインを選ぶ際にアドバイスするのがソムリエです。各種ワインの特徴と産地、ワインと料理の組合せ方ワインのサービス、テイスティング技術などの幅広い知識を身につけた専門家として注目されています
電気工事士
電気工事士は、住宅・マンション・企業・店舗などの新築・改築・増築や内装工事をする時に、配線図にしたがって、各種配線工事を行います。
保健師:地域住民の健康生活に必要な保健指導に従事
保健師は、病気の予防や健康の保持・増進・傷病者の療養指導など、地域住民の健康生活に必要な保健指導に従事します
昇降機検査資格者
定期的に、高層ビルの昇降機(エレベーター、エスカレーター等)及び遊戯施設(ジェットコースター、観覧車等)の安全確保のための検査を行い、その結果を特定行政庁へ報告するのに必要な資格です。
臨床心理士資格認定試験
臨床心理士は、高度な心理学知識と技能を用いて、臨床心理査定、臨床心理面接、臨床心理的地域援助などにより、患者の心理的な問題を解決し、それらの研究調査を行う高度な専門家の資格です。
図書館司書
図書館司書は都道府県や市町村の公共図書館等で図書館資料の選択、発注及び受け入れから、分類、目録作成、貸出業務、読書案内などを行う専門的職員です
臭気判定士
臭気判定士とは嗅覚測定法を行うための資格であり、パネルの選定、試料の採取、試験の実施、結果の求め方まで全てを統括する、臭気環境分野で初めての国家資格です。
トリマー
トリマーは、犬や猫などの毛のカットや皮膚、爪の手入れを行う、動物好きのひとにうってつけの職業で、女性に人気があります。
ネット検定試験
ネット検定試験は、インターネットを介して試験の施行から採点、合否通知までを行う新しい形式の検定試験で商工会議所が運営しています。
日商ビジネス英語検定
日商ビジネス英語検定試験は、書く(Writing)能力(英語の文章で自分が意図したことを相手に正確に分かりやすく伝える)を重視しています
電子会計実務検定
電子会計実務検定は、企業、特に中小企業における電子会計の実践およびこれに対応できる人材の育成に資するとともに、中小企業の会計指針の普及・定着を図ることを目的に創設
ビジネスキーボード認定試験
ビジネスキーボード認定試験は、キータッチ2000テストの中・上級のレベルにあたり、ビジネス実務で要求される「タッチタイピングの速さと正確さ」を重視した試験です。
電子メール活用能力検定
電子メール活用能力検定は、電子メールを利用する際に守るべきマナー、ルールや文書形式など、適切な活用のための知識と技能を修得に必要な検定試験です。
EC実践能力検定試験
平成16年4月から開始したEC実践能力検定試験は、企業においてネットワーク社会への対応を推進する人材を育成することを目的としています。
キータッチ2000テスト
キータッチ2000テストは、あなたのキーボード操作技能を証明する試験です。この試験は、合否を判定するものではなく、試験時間中(10分間)に入力できた文字数で技能を証明します。
日商PC検定試験
日商PC検定試験は、ビジネス現場におけるパソコン技術の向上と、ソフトウエアに対する理解度を高めることを目的とした検定試験です。
福祉住環境コーディネーター
福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障害者に対して、住み慣れた住まいで自立した生活を可能にし、住みやすい住環境を提案する頼もしいアドバイザーです。
個人情報保護士
個人情報保護士認定試験は、個人情報保護法の理解と有効活用、安全確保のエキスパートを認定します。
歯科衛生士
歯科衛生士は、歯科医療の現場において、歯科医師の指示に従って診療の補助を行い、歯石を取ったり歯や口内に薬を塗布するなどの虫歯予防処置や歯科の保健指導を行います。
調理師・シェフ
調理師は、食品の栄養、衛生、食中毒、適切な調理法など、関連分野の幅広い知識と理解を持つ調理のスペシャリストです。
精神保健福祉士
精神保健福祉士は、「うつ病」「出社拒否」「燃え尽き症候群」など“心の病”で他者の助けを必要とする人たちの相談にのり、問題解決や自立に向けた手伝いをすることを認められている国家資格です。
航空従事者・パイロット
航空業務を行おうとする者は、国土交通大臣の航空従事者技能証明(ライセンス)を受けなければなりません。この技能証明を受けた者を「航空従事者」と呼び、そのうちパイロット(操縦士)には、次の3種類の資格があります。
航空従事者・パイロット(受験資格)
操縦士になるには、前提として、一定の年齢及び飛行経歴が必要です。この要件は、実地試験を申請するまでに満たしておくことが必要です。
カラーコディネーター
カラーコディネーターは、色彩の特性や調和理論を正しく理解し、活用・実践・指導できる者を認定する資格です。色彩への関心が高まるなかで、色の専門知識や配色テクニックが要求される分野はますます広がっています。
介護支援専門員 ケアマネージャー
ケアマネジャーとは、介護を必要とする人と、福祉・医療・保健制度とを結ぶ「架け橋」となるスペシャリストです。
社会福祉士(ケースワーカー・ソーシャルワーカー)
社会福祉士は専門的知識および技能をもって、身体・精神上の障害や環境上の理由から福祉サービスを必要とする人の相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うのが主な仕事です。
通関士
通関士は申告・検査・関税納付・許可といった通関手続きを輸出入者に代わって行う、貿易のスペシャリストです。
簿記検定
簿記・会計の知識は、企業が過去の業績を省みて現状を知り、将来の経営方針を定めるうえで必要不可欠のものです。
公認会計士
公認会計士は、法により財務書類の監査業務に携わることが認められている唯一の職種です。
中小企業診断士
中小企業診断士は、中小企業の健全な育成のために、大きな役割を担っています。また、扱う分野の守備範囲が広く経験と人脈次第で独立開業の夢も広がります。
樹木医:樹木のドクター制度
樹木医とは、地域で親しまれている巨木や古木の病害虫・土壌障害による傷みなど、樹木の診断及び治療、後継樹の保護育成並びに樹木保護に関する知識の普及及び指導を行う専門家です。
救急救命士
救急救命士は、通常の救急隊員とは違い、医師の指示のもとに救急救命措置を行うことができる為、救急医療の現場で極めて重要な役割を担っています。
旅行業務取扱管理者
旅行業務取扱管理者は、海外・国内を旅行する人達が安心して旅行を楽しめるよう、サービスなどの条件を明確にしたり、必要な管理・監督に関する業務を行う事ができる資格です。
土木施工管理技士
土木施工管理技士は、国土交通大臣および都道府県知事から建設業の営業許可を得る際に、営業所ごとに配置義務のある専任技術者になるための資格です。
作業療法士
作業療法士とはOT(Occupational Therapist)とも呼ばれ身体や精神に障害のある方に対し、その人の能力を考え、自立した日常生活を送れるように支援・指導するの専門職です。
初級シスアド・初級システムアドミニストレター試験
初級シスアド・初級システムアドミニストレターは、ソフトウェア企業や情報処理サービス業などに勤務する人から信頼性の高まる人気資格です
理学療法士
理学療法士は病気や事故などで障害を負った方に対して、基本的な動作能力を最大限に回復するよう、発揮できるようにするなどの、医学的リハビリテーションを行う専門職で「理学療法士および作業療法士法」で定められる国家資格です。
消防設備士
消防設備士は劇場、デパート、ホテルなどの建物の用途、規模、収容人員に応じて屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、自動火災報知設備などの消防用設備等又は特殊消防用設備等の設置に関わる工事、整備等を行う資格で、甲種と乙種があります。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint