スキルアップ 漢検・日本漢字能力検定

漢検取得者を入試で評価する大学・短大の増加や、大学・高校での単位認定校の増加により、漢検の重要性が認められています。

スキルアップ 漢検・日本漢字能力検定

漢検(日本漢字能力検定)は、小学生から社会人までの漢字能力の向上をめざして実施される文部科学省認定の検定で、全国47都道府県の教育委員会の後援を得て、全国で開催されています。志願者は年をおうごとに増加し、平成19年度は270万人に達しました。また、年齢層は3歳から97歳までという大変な幅の広さがあります。ワープロの普及によってワープロを効率よく、正確に、かつスピードをあげて打つには最低限度の漢字の知識が必要になることから漢検合格を目標として学習する人も増えており、企業の中には、漢検合格のための特訓講座をもうけるところまででてきています。さらに、漢検取得者を入試で評価する大学・短大の増加や、大学・高校での単位認定校の増加により、漢検の重要性が認められています。 出題される漢字の範囲によって1級〜10級までに分かれていますが、社会人・高校生は2〜3級、中学生は4〜5級からの受験が適当とされています。

漢検のメリット:大学・短大・高校の入試で評価
●公的資格
●受験資格:どなたでも、受験する級を自由に選んで受験できます

●試験方法・内容
検定試験時間は60分(8級は40分)で、漢字の読み書きを基本として、熟語・筆順・画数・音訓読み、誤字訂正・送りがな・かなづかいなどが出題されます。

出題範囲
・1級:常用漢字を含めて、約6000字の漢字(JIS第二水準を目安とする)の音・訓を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。
・準1級:常用漢字を中心とし、約3000字の漢字(JIS第一水準を目安とする)の音・訓を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。
・2級:小学校・中学校・高等学校で学習する常用漢字を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。 人名用漢字も読めるようにする。
・準2級:小学校・中学校で学習する常用漢字の大体を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。
・3級:小学校学年別漢字配当表のすべての漢字と、その他の常用漢字600字程度を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。
・4級:小学校学年別漢字配当表のすべての漢字と、その他の常用漢字300字程度を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。
・5級:小学校第6学年までの学習漢字を理解し、文章の中で漢字が果たしている役割に対する知識を深め、漢字を文章の中で適切に使えるようにする。
・6級:小学校第5学年までの学習漢字を理解し、文章の中で漢字が果 たしている役割を知り、正しく使えるようにする。
・7級:小学校第4学年までの学習漢字を理解し、文章の中で正しく使えるようにする。
・8級:小学校第3学年までの学習漢字を理解し、文や文章の中で使えるようにする。
・9級:小学校第2学年までの学習漢字を理解し、文や文章の中で使えるようにする。
・10級:小学校第1学年までの学習漢字を理解し、文や文章の中で使えるようにする。

合格基準
1・準1・2級:200点満点の80%程度
準2・3・4・5・6・7級:200点の70%程度
8・9・10級:150点の80%程度

●お問合せ:(財)日本漢字能力検定協会 Web検定ONライン

漢検の受験申込みはこちらから
【NDSソフト】 財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS2+常用漢字辞典

▽スキルアップ 漢検・日本漢字能力検定 のキーワード

▽次の記事、前の記事

国家資格・公的資格・民間資格 | インテリア設計士

資格・転職・スキルアップ:新着記事

認定小児アレルギーエデュケーター
認定小児アレルギーエデュケーターは、日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会(JSPIAAD)が認定する資格2009年度より、小児のアレルギー疾患を総合的にとらえ、患者教育を担うことができる専任のメディカルスタッフの養成を開始
視能訓練士 視機能検査と視能矯正のエキスパート
視能訓練士は、昭和46年に制定された「視能訓練士法」という法律に基づく国家資格で,眼科領域の専門技術者です。
盲導犬訓練士 盲導犬歩行指導員 盲導犬訓練士学校
視覚障害者の歩行のパートナーとなる盲導犬を訓練したり、視覚障害者に対して盲導犬による歩行の実地指導を行ったりするための資格です。
伝統工芸品 伝統文化を継承する 伝統工芸士
伝統的工芸品を製造する技術者の社会的地位を高め、伝統工芸品産業の振興に寄与することを目的として実施されている資格制度です。
ME 臨床工学技士 いのちのエンジニア
医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作及び保守点検を行う事を業とする医療機器の専門医療職種です。
中古自動車査定士 中古車の販売価格を適正に査定
中古車の販売価格を適正に査定するのが役割です。技能検定は原則として年1回、全国同時に、種類別で、各都道府県の協会支所ごとに実施されます。
年金数理人 年金数理のスペシャリスト
年金数理人とは、日本年金数理人会の正会員を指します。正会員の資格を得るためには、4つの要件を満たし、厚生労働大臣の認定を受けることが必要です。
アクチュアリー 保険や年金、金融など数理業務のプロ
確率・統計などの手法を用いて不確定な事象を扱う数理のプロフェッショナルです。
知的財産管理技能士 知的財産管理技能検定
企業や団体の実務上で発生しうる知的財産に関する課題・問題を発見し解決するための知識をもち知的財産を適切に管理・活用できる能力を有する国家資格です。
DCプランナー 年金・退職金と投資教育のエキスパート
投資やライフプランに関する知識まで併せもつ、公共性と専門性を兼ね備えた総合的な年金・退職金と投資教育のエキスパートです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint