中国語検定 - 国際舞台で活躍する資格

外交官・国際機関の職員を筆頭に、通訳・翻訳者など国際舞台で活躍するのに欠かせない資格を紹介しています。

中国語検定

中国語検定は、中国語を学ぶ人たちの学習成果を客観的に確認し、向上への刺激とするために設けられた試験です。試験のレベルは6段階に分かれており評価の水準は次のとおりです。
1級:中国語を高いレベルで駆使できる
順1級:中国語を使用する実務に即時従事できる能力をもつ
2級:中国語を使用する実務能力の基礎づくりを完成している
3級:中国語の一般的な事項をマスターし、自力で応用力を養える能力をもつ
4級:中国語の基礎的な事項についてマスターしている
準4級:中国語を学習するための準備を完了している

※ビジネス分野で中国語能力を武器にするなら2級以上の取得が望まれます。

●活躍の場所は?
中国語通訳・翻訳者・ガイド・中国進出企業への就職・転職
対中国ビジネスを進める企業が増え、その内容も多様化しており中国語を使って仕事ができる人材へのニーズがますます高まっています。
2008年には北京オリンピックが開催されるなど、その動きはいっそう後押しされそうです。

●民間資格

中国語検定 の詳しくはこちら

通関士

国境を越えてモノのやりとりをするには、税関に申告して検査や審査を受けなければなりません。
通関士は申告・検査・関税納付・許可といった通関手続きを輸出入者に代わって行う、貿易のスペシャリストです。貿易の拡大に伴い、通関業者及びその営業所数は増加し続けており、通関士のニーズは増え続けています。
・商社
企業間の貿易ビジネス競争が激化する中、通関の仕組みを理解し、商社の取引の全体像がわかる通関士が求められています。
・ 金融機関
金融機関では、国際物流の金融の面を担当しているだけに、流通の知識を持った通関士の存在が大きく求められています。
・メーカー
通関業者は、貨物の分類や税率を決める際に、インボイス(仕入書)というものを用います。インボイスをスムーズに作成できる。通関士がいれば、通関が滞ることはありません。
・流通業
流通業では、海外からの貨物を早く引き取り、国内に流通することができる通関士が求められています。

通関士 の詳しくはこちら

国際舞台で活躍する資格 のアイテム

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint