年金数理人 年金数理のスペシャリスト - コンサルタント

会社の経営や資産運用などについてアドバイスする職業がコンサルタントです。中小企業診断士、証券アナリストなど企業の第一線で活躍するものからワインアドバイザーまで職業分野は多彩です。

年金数理人 年金数理のスペシャリスト

年金数理人 の職務は、厚生年金基金・国民年金基金・確定給付企業年金制度から厚生労働大臣へ提出される年金数理に関する書類の正当性(適正な年金数理に基づいて、将来の支払いに必要な掛金が算定されているか等)を確認することです。特に厚生年金基金では、各基金が年金数理人の中から特定の年金数理人を指定し、指定された年金数理人は上記書類の確認を行うとともに、継続的に財政状況をチェックし、機動的に財政運営のアドバイスを行えるようにするための「指定年金数理人」という制度も導入されています。

年金数理人制度は、厚生年金基金の財政を健全に維持することを目的として、厚生年金保険法の改正により1988年から実施され、1991年からは国民年金基金制度、2002年からは確定給付企業年金制度にも適用されることになりました。これにより年金数理人は、厚生年金基金、国民年金基金および確定給付企業年金から厚生労働大臣に提出する年金数理に関する書類について、適正な年金数理に基づいて作成されていることを確認し、署名押印をすることとされています。
特に、厚生年金基金制度には指定年金数理人制度が導入されており、各基金は年金数理人の中から特定の年金数理人を指定し、指定された年金数理人は上記書類の確認を行うとともに、継続的に基金の財政状況の診断や財政運営へのアドバイスを実施しています。

年金数理人 年金数理のスペシャリスト の詳しくはこちら

アクチュアリー 保険や年金、金融など数理業務のプロ

アクチュアリーとは、一言で表現すると、確率・統計などの手法を用いて不確定な事象を扱う数理のプロフェッショナルです。確率論・統計学などの数理的手法を活用して、主に保険や年金に関わる諸問題を解決し、財政の健全性の確保と制度の公正な運営に務めることを主な業務とする専門職です。国際的な専門職として広く海外でも知られ、各国の企業からも高く評価されています。
日本における アクチュアリー とは、日本アクチュアリー会の正会員を意味します。正会員資格取得のためには、日本アクチュアリー会が毎年実施している資格試験の全科目合格とプロフェッショナリズム研修の受講が必須の要件です。
「保険計理人」や「年金数理人」など、職務によっては、日本アクチュアリー会の正会員であることが資格要件の一つになっているものもあります。

アクチュアリー 保険や年金、金融など数理業務のプロ の詳しくはこちら

知的財産管理技能士 知的財産管理技能検定

知的財産は、人間のアイデアやブランドなど、「かたち」というものがないけれども非常に価値(財産)のあるものを指し、知的創作物(産業上の創作・文化的な創作・生物資源における創作)と営業上の標識(商標・商号等の識別情報・イメージ等を含む商品形態)および、それ以外の営業上・技術上のノウハウなど、有用な情報の三つに大別されます。
知的財産管理技能士は、企業や団体の実務上で発生しうる知的財産に関する課題・問題を発見し解決するための知識をもち知的財産を適切に管理・活用できる能力を有する人をいう国家資格です。

知的財産管理技能士 知的財産管理技能検定 の詳しくはこちら

コンサルタント のアイテム
DCプランナー 年金・退職金と投資教育のエキスパート
投資やライフプランに関する知識まで併せもつ、公共性と専門性を兼ね備えた総合的な年金・退職金と投資教育のエキスパートです。
土地区画整理士
土地区画整理士は、土地区画整理法に基づいて、区画整理を円滑に行うために公平な立場で土地提供者間の利害を調整するのが仕事です。
技術士・技術士補
技術士は、科学技術に関する高度な専門的応用能力を要する事項について計画・研究・設計・分析・試験・評価・指導業務を行う技術者の称号で、技術士補は技術士を補助する者の称号です。
ジュエリーコーディネーター
ジュエリーコーディネーターは、消費者のニーズに合わせ商品選びをアドバイスするジュエリー販売のプロです。現在、1級と2級の検定が年1回、3級は年2回のペースで行われています。
カラーコディネーター
カラーコディネーターは、色彩の特性や調和理論を正しく理解し、活用・実践・指導できる者を認定する資格です。色彩への関心が高まるなかで、色の専門知識や配色テクニックが要求される分野はますます広がっています。
中小企業診断士
中小企業診断士は、中小企業の健全な育成のために、大きな役割を担っています。また、扱う分野の守備範囲が広く経験と人脈次第で独立開業の夢も広がります。
旅行業務取扱管理者
旅行業務取扱管理者は、海外・国内を旅行する人達が安心して旅行を楽しめるよう、サービスなどの条件を明確にしたり、必要な管理・監督に関する業務を行う事ができる資格です。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint