年金数理人 年金数理のスペシャリスト

年金数理人とは、日本年金数理人会の正会員を指します。正会員の資格を得るためには、4つの要件を満たし、厚生労働大臣の認定を受けることが必要です。

年金数理人 年金数理のスペシャリスト

年金数理人 の職務は、厚生年金基金・国民年金基金・確定給付企業年金制度から厚生労働大臣へ提出される年金数理に関する書類の正当性(適正な年金数理に基づいて、将来の支払いに必要な掛金が算定されているか等)を確認することです。特に厚生年金基金では、各基金が年金数理人の中から特定の年金数理人を指定し、指定された年金数理人は上記書類の確認を行うとともに、継続的に財政状況をチェックし、機動的に財政運営のアドバイスを行えるようにするための「指定年金数理人」という制度も導入されています。

年金数理人制度は、厚生年金基金の財政を健全に維持することを目的として、厚生年金保険法の改正により1988年から実施され、1991年からは国民年金基金制度、2002年からは確定給付企業年金制度にも適用されることになりました。これにより年金数理人は、厚生年金基金、国民年金基金および確定給付企業年金から厚生労働大臣に提出する年金数理に関する書類について、適正な年金数理に基づいて作成されていることを確認し、署名押印をすることとされています。
特に、厚生年金基金制度には指定年金数理人制度が導入されており、各基金は年金数理人の中から特定の年金数理人を指定し、指定された年金数理人は上記書類の確認を行うとともに、継続的に基金の財政状況の診断や財政運営へのアドバイスを実施しています。

年金数理人になるには・・
年金数理人とは、日本年金数理人会の正会員を指します。正会員の資格を得るためには、次の4つの要件を満たし、厚生労働大臣の認定を受けることが必要です。

1)知識要件:社団法人日本アクチュアリー会の正会員であること。
2)実務経験:年金数理の実務に5年以上の経験があること。
3)責任者としての経験:財政計算確定・報告の責任者として2年以上の経験があること。
4)十分な社会的信用を有する者であること。
5)1〜4を満たす者と同等以上の知識及び経験を有するものと厚生労働大臣が認める者。

近年、年金数理人が有する数理的専門能力に対する社会的需要は、ますます高まってきています。そのため、年金数理人が活躍するフィールドは、信託銀行、生命保険会社だけにとどまらず、損害保険会社、都市銀行、証券会社のほかコンサルティング会社や監査法人など、金融業界の枠を超えて急速に拡大しています。

お問合せ:社団法人日本年金数理人会JSCPA

▽年金数理人 年金数理のスペシャリスト のキーワード

▽次の記事、前の記事

アクチュアリー 保険や年金、金融など数理業務のプロ | 中古自動車査定士 中古車の販売価格を適正に査定

資格・転職・スキルアップ:新着記事

認定小児アレルギーエデュケーター
認定小児アレルギーエデュケーターは、日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会(JSPIAAD)が認定する資格2009年度より、小児のアレルギー疾患を総合的にとらえ、患者教育を担うことができる専任のメディカルスタッフの養成を開始
視能訓練士 視機能検査と視能矯正のエキスパート
視能訓練士は、昭和46年に制定された「視能訓練士法」という法律に基づく国家資格で,眼科領域の専門技術者です。
盲導犬訓練士 盲導犬歩行指導員 盲導犬訓練士学校
視覚障害者の歩行のパートナーとなる盲導犬を訓練したり、視覚障害者に対して盲導犬による歩行の実地指導を行ったりするための資格です。
伝統工芸品 伝統文化を継承する 伝統工芸士
伝統的工芸品を製造する技術者の社会的地位を高め、伝統工芸品産業の振興に寄与することを目的として実施されている資格制度です。
ME 臨床工学技士 いのちのエンジニア
医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作及び保守点検を行う事を業とする医療機器の専門医療職種です。
中古自動車査定士 中古車の販売価格を適正に査定
中古車の販売価格を適正に査定するのが役割です。技能検定は原則として年1回、全国同時に、種類別で、各都道府県の協会支所ごとに実施されます。
年金数理人 年金数理のスペシャリスト
年金数理人とは、日本年金数理人会の正会員を指します。正会員の資格を得るためには、4つの要件を満たし、厚生労働大臣の認定を受けることが必要です。
アクチュアリー 保険や年金、金融など数理業務のプロ
確率・統計などの手法を用いて不確定な事象を扱う数理のプロフェッショナルです。
知的財産管理技能士 知的財産管理技能検定
企業や団体の実務上で発生しうる知的財産に関する課題・問題を発見し解決するための知識をもち知的財産を適切に管理・活用できる能力を有する国家資格です。
DCプランナー 年金・退職金と投資教育のエキスパート
投資やライフプランに関する知識まで併せもつ、公共性と専門性を兼ね備えた総合的な年金・退職金と投資教育のエキスパートです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint