認定小児アレルギーエデュケーター - 社会に奉仕する職業

国民生活の向上のために働く公務員の採用試験が中心です。防衛大学、気象大学、航空保安大学など在学中から公務員としての身分を保証され、給与を支給される教育機関も紹介しています。

認定小児アレルギーエデュケーター

認定小児アレルギーエデュケーターは、日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会(JSPIAAD)が認定する資格です。気管支喘息やアトピー性皮膚炎、食物アレルギーといったアレルギー疾患の小児患者と家族をサポートすることを目的として2009年度より、小児のアレルギー疾患を総合的にとらえ、患者教育を担うことができる専任のメディカルスタッフの養成を開始しました。
小児アレルギー疾患は増加傾向にあり、適切な治療を軽症から重症まですべての小児喘息患者に普及させるためには医師のみならず多くの職種の協力が必要です。また、喘息治療は、寛解治癒に至るまで数年が必要とされ、その治療スケジュールの中で、医師による診断、治療方針決定後は専門のメディカルスタッフによる患者教育により治療管理、生活管理、アドヒアランスの向上を計画・実施していくことが効果的なケアに繋がっていくと考えられます。

認定小児アレルギーエデュケーター の詳しくはこちら

労働基準監督官

労働基準監督官は、労働者の生命と健康を守り、人間尊重の基本理念に立脚した法定の労働条件を確保することを任務とし、厚生労働本省又は全国各地の労働局、労働基準監督署に勤務して、労働基準法、労働安全衛生法などに基づいて、工場、事業場などに立ち入り、帳簿・書類の点検、関係者の尋問、機械・器具の構造規格、性能及び安全装置の検査、作業環境の測定などを行い、これらについて違反があった場合には、機械・器具の使用停止などの緊急措置を命じたり、刑事訴訟法に規定する司法警察員としての職務を行います。
特に最近は、労働条件の確保・改善、労働災害の防止、職業性疾病の予防を推進する面でも労働基準監督官の活躍が期待されています。

●国家資格

労働基準監督官 の詳しくはこちら

法務教官

法務教官は、非行を犯した少年に対して、社会不適応の原因を除去して心身ともに健全な少年として社会に復帰させることを使命とし、教官Aは主として男子被収容者、教官Bは主として女子被収容者を対象に次のような職務に従事します。

1)少年院に勤務した場合
少年院に収容された少年の円滑な社会復帰を図るため、個々の少年の問題性に着目し、集団活動、面接、相談助言、講話等を通じて健全なものの見方、考え方及び行動の仕方を指導する生活指導、余暇を健全・有効に活用する習慣を体得させるレクリエーションの指導その他の矯正教育に従事します。

2)少年鑑別所に勤務した場合
少年鑑別所に送致された少年の身柄を保護し、安んじて審判が受けられるよう心情の安定を図るとともに、少年の問題性、改善可能性等を探り、その資質の鑑別に役立てるために、面接、相談助言その他の業務に従事します。

●国家資格

法務教官 の詳しくはこちら

社会に奉仕する職業 のアイテム
刑務官
刑務官は被収容者に対し、日常生活の指導、職業訓練指導、悩みごとに対する指導などを行うとともに、刑務所、拘置所等の保安警備の任に当たります
国税専門官
国税専門官は、国税局や税務署において、税のスペシャリストとして法律・会計等の専門知識を駆使し、事務を行う国税調査官・国税徴収官・国税査察官の総称です。
入国警備官
入国警備官の職務は、出入国管理法違反者に厳正に対処して日本の安全と国民生活を守ることと、正当な目的で来日する外国人が日本社会にスムーズに受け入れられるようにすることです。
皇宮護衛官
皇居護衛官は、天皇および皇居、皇太子その他の皇族を護衛し、皇居などの警備をするのが主な職務です。
国家公務員V種
国家公務員V種は、各省庁やその地方機関、出先機関において、各職種に応じて行政事務や技術的な業務に従事する初級職員の採用試験です。
国家公務員U種
国家公務員U種試験に合格し文部科学省、厚生労働省などの中央官庁や国の出先機関などに採用されると中堅職員として行政の中心で活躍できます。
国家公務員T種
国家公務員T種試験に合格して各省庁の職員に採用されると、幹部候補生として教育を受けます。
国家公務員
国家公務員は、特別職と一般職に分けられ、雇用形態として常勤と非常勤に分けられます。
保育士
保育士は保育所、児童養護施設などの児童福祉施設で、保護者に代わって子供たちを守り育てるのが仕事です。
図書館司書
図書館司書は都道府県や市町村の公共図書館等で図書館資料の選択、発注及び受け入れから、分類、目録作成、貸出業務、読書案内などを行う専門的職員です

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint