伝統工芸品 伝統文化を継承する 伝統工芸士 - 趣味や特技を生かす資格

得意なスポーツの知識・技術を生かせる仕事や、プライベートな時間を有意義に過ごすための検定試験です。

伝統工芸品 伝統文化を継承する 伝統工芸士

伝統工芸士 は、習得に長い期間を要する高度な技術によって 伝統的工芸品 を製造する技術者の社会的地位を高め、伝統工芸品産業の振興に寄与することを目的として実施されている資格制度です。伝統工芸士の資格は、指定産地ごとに毎年1回行われる試験に合格することによって取得できます。
受験資格:、経済産業大臣指定伝統的工芸品の製造に現在も直接従事し、試験実施年度の4月1日現在12年以上の実務経験年数を有し、原則として産地内に居住していることが条件となっています。

伝統工芸品 伝統文化を継承する 伝統工芸士 の詳しくはこちら

中古自動車査定士 中古車の販売価格を適正に査定

中古自動車査定士 は中古車の販売価格を適正に査定するのが役割です。中古車流通の正常化はますます重要さを増しており、中古車販売業に加え、リース業、レンタル業などで、資格取得者の活躍が期待されています。資格には小型車査定士と大型車査定士の二種類あります。
資格は、それぞれ別に行われる技能検定試験の合格者に与えられます。

中古自動車査定士 中古車の販売価格を適正に査定 の詳しくはこちら

エステティシャン養成 CIBTAC認定校

美しさと健康を保つために、注目されているエステ業界。女性の職業としても人気の高い エステティシャン になるためには養成校を卒業して資格認定を受ける必要があります。
本場ヨーロッパのエステティック理論をベースにした質の高い英国の公的資格ITEC(アイテック)は、英国文部省および労働省の認可を受け、国際的な教育基準に基づいて資格認定を行っている機関です。現在、ビューティセラピー、コンプリメンタリーセタピー、スポーツセラピー、ビジネスの資格試験があります。
ITECの教育システムを採用しているのは、ヨーロッパを中心に、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダなど世界約20ケ国に及んでいます。

エステティシャン養成 CIBTAC認定校 の詳しくはこちら

趣味や特技を生かす資格 のアイテム
サイクリングインストラクター
サイクリングインストラクター は、サイクリングの普及を目的に、そのための指導者を育成し、意識と素養を認定します。
日本紅茶協会認定 ティーインストラクター
ティーインストラクター は、紅茶をよりおいしく飲んでもらうために、紅茶に関する正しい知識や楽しみ方を普及させるための指導者養成を目的に 日本紅茶協会 が認定する資格です。
スキルアップ 漢検・日本漢字能力検定
漢検取得者を入試で評価する大学・短大の増加や、大学・高校での単位認定校の増加により、漢検の重要性が認められています。
通訳案内士・通訳案内業
通訳案内士は、報酬を受けて外国人に付き添い外国語を用いて、旅行に関する案内をすることができます。
自動車整備士
自動車整備士は自動車の点検、整備、調整などを行う専門技術者で、1級、2級、3級及び特殊整備士に分類されます。
映画検定
映画検定は、映画の歴史・作品・俳優・スタッフ・業界などに関する知識をはかる試験制度のことです。
酒匠(さかしょう)
酒匠は、「きき酒師」「焼酎アドバイザー」及び他のFBO(料飲専門家団体連合会)タイトルの上位資格であり、日本酒、焼酎の「専門きき酒師」とも言えるプロテイスターです。
日本酒学講師
日本酒学講師は、日本酒を中心とする飲料の知識のみならず「食に対する知識」「企画力」そして一般消費者に日本酒のすばらしさを伝える事、酒類業界全般の現状ならびに今後の展望を見据える事を目的としています。
きき酒師・焼酎アドバイザー
きき酒師資格、焼酎アドバイザー資格とは、主に飲食店・酒販店等において日本酒・焼酎の香りや味わいなどを分かりやすく説明したりお客様の好みや料理、その日の体調などを的確に捉え、最もマッチした日本酒・焼酎を提供できるプロフィショナルの資格です。
クルマを知れば世界が分かる。CAR検定・自動車分化検定
CAR検定は、自動車を愛する人、自動車に関わる仕事に従事する人の知識レベルを知る指標となる検定です。自動車に関する歴史、テクノロジーはもちろん、モータースポーツ、環境問題に至るまで幅広い知識を問います
犬訓練士(日本警察犬協会公認訓練士)
犬訓練士は主に警察犬の訓練をするのが仕事です。訓練士の資格は3等訓練士からはじまり、2等訓練士、1等訓練士、1等訓練士正、そして最高位の1等訓練士長の5つの階級に分けられ、3等訓練士から順次昇格していきます。
ピアノ調律師
ピアノ調律師は、複雑で繊細な機構をもつピアノの調律・保守を専門に行う技術者です。ピアノ調律師 としての実力を認定する制度や国家試験はありません。従って、資格や免許がなくても調律師になることは可能です。
技能士・技術検定
技能検定は、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。
小型自動車競走審判員資格検定(オートレース審判員)
地方公共団体が開催する小型自動車競走(オートレース)の競技運営を司る審判員の資格検定です。
小型自動車競走選手資格検定(オートレース選手)
地方公共団体が開催する小型自動車競走(オートレース)に出場する選手の資格検定です
騎手・中央競馬騎手
日本中央競馬会が主催する中央競馬の出走馬に騎乗する騎手の免許を得るための資格です
時刻表検定試験
列車に関する事項を中心として、バス、船、航空機等や、地名、名称、諸規則、運賃・料金に関することから、きっぷ、主要駅の概要に至るまで、時刻表に網羅されている全ての情報を問うことになります。
アロマテラピー検定
アロマテラピーは、植物のエッセンシャルオイルを用いて、心身の美と健康を増進する植物療法で、現在、女性を中心に人気が高まっています。
ネイリスト技能検定試験
ネイリスト技能検定はネイルケアやカラーリング、ネイルアートなど、ネイルのプロとしての技能を認定する資格で、国際的に通用するネイリストの資格を目指して実施されています。
潜水士
潜水士は、海洋土木工事に欠かせないサルベージ作業や水産物採取の為の潜水業務、海洋調査などで活躍しています
気象予報士
気象予報士は、気象庁から提供される数値予報結果や気象衛星など様々な観測データ、予想対象地域の観測データなどから総合的に判断して独自の天気予報を行う気象のスペシャリストです。
ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート
レストランなどで、お客様がワインを選ぶ際にアドバイスするのがソムリエです。各種ワインの特徴と産地、ワインと料理の組合せ方ワインのサービス、テイスティング技術などの幅広い知識を身につけた専門家として注目されています
トリマー
トリマーは、犬や猫などの毛のカットや皮膚、爪の手入れを行う、動物好きのひとにうってつけの職業で、女性に人気があります。
調理師・シェフ
調理師は、食品の栄養、衛生、食中毒、適切な調理法など、関連分野の幅広い知識と理解を持つ調理のスペシャリストです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint