ジュエリーコーディネーター

ジュエリーコーディネーターは、消費者のニーズに合わせ商品選びをアドバイスするジュエリー販売のプロです。現在、1級と2級の検定が年1回、3級は年2回のペースで行われています。

ジュエリーコーディネーター

ジュエリーコーディネーターは、消費者のニーズに合わせ商品選びをアドバイスするジュエリー販売のプロです。現在、1級と2級の検定が年1回、3級は年2回のペースで行われています。
3級では、消費者がジュエリー商品の選択をする際に、購入や着用のTPOなどの相談に応じ、ニーズを的確に把握、アドバイスして販売を行う能力が問われます。ジュエリー産業に従事するものにとって必ず知っておきたい基本的なものです。
また2級では、3級の内容を踏まえたうえで、ジュエリービジネスの専門性と、さらに総合的な高い知識をもって、消費者にさまざまな助言・提案をし、高い生活文化に寄与することを目的としています。
1級は、2級合格者で、ジュエリーに関する高度な専門知識と高度な接客及び販売の実務技術をもち、豊富な経験と見識で人材の育成、指導ができることが資格基準になります。

●民間資格
●年齢・学歴不問

●受験資格
・1級:2級資格登録者
・2級:3級資格登録者
・3級:年齢・性別・学歴・国籍などに関係なく誰でも受験できます

●試験方法・内容
1)1級
・第1次試験(筆記):記述式問題(2・3級テキストおよびジュエリー産業に関する最新の知識についての問題を記述式で解答)論文
・第2次試験:実技(接客および販売の技術・色石の評価など)面接
2)2級
・総合(ジュエリーの価値・色の基礎知識など)
・素材(ダイヤモンドなど)
・製造(製造と修理など)
・商品(ジュエリー様式論など)
・販売(販売知識など)
3)3級
・総合(ジュエリー概論など)
・素材(宝石の基礎知識・貴金属など)
・製造(デザインの基礎など)
・商品(商品概論・商品知識など)
・販売(販売の基礎知識など)

●お問合せ:(社)日本ジュエリー協会

▽ジュエリーコーディネーター のキーワード

▽次の記事、前の記事

ネイリスト技能検定試験 | アロマテラピー検定

資格・転職・スキルアップ:新着記事

認定小児アレルギーエデュケーター
認定小児アレルギーエデュケーターは、日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会(JSPIAAD)が認定する資格2009年度より、小児のアレルギー疾患を総合的にとらえ、患者教育を担うことができる専任のメディカルスタッフの養成を開始
視能訓練士 視機能検査と視能矯正のエキスパート
視能訓練士は、昭和46年に制定された「視能訓練士法」という法律に基づく国家資格で,眼科領域の専門技術者です。
盲導犬訓練士 盲導犬歩行指導員 盲導犬訓練士学校
視覚障害者の歩行のパートナーとなる盲導犬を訓練したり、視覚障害者に対して盲導犬による歩行の実地指導を行ったりするための資格です。
伝統工芸品 伝統文化を継承する 伝統工芸士
伝統的工芸品を製造する技術者の社会的地位を高め、伝統工芸品産業の振興に寄与することを目的として実施されている資格制度です。
ME 臨床工学技士 いのちのエンジニア
医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作及び保守点検を行う事を業とする医療機器の専門医療職種です。
中古自動車査定士 中古車の販売価格を適正に査定
中古車の販売価格を適正に査定するのが役割です。技能検定は原則として年1回、全国同時に、種類別で、各都道府県の協会支所ごとに実施されます。
年金数理人 年金数理のスペシャリスト
年金数理人とは、日本年金数理人会の正会員を指します。正会員の資格を得るためには、4つの要件を満たし、厚生労働大臣の認定を受けることが必要です。
アクチュアリー 保険や年金、金融など数理業務のプロ
確率・統計などの手法を用いて不確定な事象を扱う数理のプロフェッショナルです。
知的財産管理技能士 知的財産管理技能検定
企業や団体の実務上で発生しうる知的財産に関する課題・問題を発見し解決するための知識をもち知的財産を適切に管理・活用できる能力を有する国家資格です。
DCプランナー 年金・退職金と投資教育のエキスパート
投資やライフプランに関する知識まで併せもつ、公共性と専門性を兼ね備えた総合的な年金・退職金と投資教育のエキスパートです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint