電子メール活用能力検定

電子メール活用能力検定は、電子メールを利用する際に守るべきマナー、ルールや文書形式など、適切な活用のための知識と技能を修得に必要な検定試験です。

電子メール活用能力検定

電子メール活用能力検定は、電子メールを利用する際に守るべきマナー、ルールや文書形式など、適切な活用のための知識と技能を修得に必要な検定試験です。

IT(情報技術)時代といわれる現在、パソコンをはじめとする情報機器の普及率は急速に高まり、ITの活用は、あらゆる分野で必要不可欠なものとなっています。とりわけ電子メールは、社内の業務連絡や企業間の文書のやり取りのための一般的な通信手段となっています。

こうした中で、電子メールの仕組みや特性、利用方法等についての基本的な知識がないことに起因するトラブルが増加しています。電子メールで交換した内容に関する意図の行き違いや不適切な文章表現によって不快感を与えるなど、簡潔で明瞭な電子メール文書を作成できないといったように、正しい日本語を使えないことに起因するトラブルも少なくありません。
加えて、電子メールを利用する際に守るべきマナー、ルールや文書形式が未だ一般に確立、普及していないことも、トラブルを招く要因の1つになっています。

ネットワーク社会を安全・快適に過ごすために、電子メール活用能力検定試験の受験に向けた学習によって、適切な電子メールの利活用のための知識と技能を修得します。

●民間資格
●試験方法・内容
・企業人として(ビジネスの現場で)電子メールを利用するうえで知っておくべき知識、必要とされる知識を中心に、出題範囲の各分野から出題。
・正誤、三択および穴埋め選択 等
・試験会場のパソコン等を利用して、試験の自動実行プログラムおよび試験問題を、インターネットを介しダウンロードして実施します。試験終了後、受験者の答案(データ)がインターネットを介して採点され、即時に合否判定を行い、結果を通知。
・受験料 :3,000円

●お問合せ:日商ネット検定電子メール活用能力検定

▽電子メール活用能力検定 のキーワード

▽次の記事、前の記事

EC実践能力検定試験 | ビジネスキーボード認定試験

資格・転職・スキルアップ:新着記事

認定小児アレルギーエデュケーター
認定小児アレルギーエデュケーターは、日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会(JSPIAAD)が認定する資格2009年度より、小児のアレルギー疾患を総合的にとらえ、患者教育を担うことができる専任のメディカルスタッフの養成を開始
視能訓練士 視機能検査と視能矯正のエキスパート
視能訓練士は、昭和46年に制定された「視能訓練士法」という法律に基づく国家資格で,眼科領域の専門技術者です。
盲導犬訓練士 盲導犬歩行指導員 盲導犬訓練士学校
視覚障害者の歩行のパートナーとなる盲導犬を訓練したり、視覚障害者に対して盲導犬による歩行の実地指導を行ったりするための資格です。
伝統工芸品 伝統文化を継承する 伝統工芸士
伝統的工芸品を製造する技術者の社会的地位を高め、伝統工芸品産業の振興に寄与することを目的として実施されている資格制度です。
ME 臨床工学技士 いのちのエンジニア
医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作及び保守点検を行う事を業とする医療機器の専門医療職種です。
中古自動車査定士 中古車の販売価格を適正に査定
中古車の販売価格を適正に査定するのが役割です。技能検定は原則として年1回、全国同時に、種類別で、各都道府県の協会支所ごとに実施されます。
年金数理人 年金数理のスペシャリスト
年金数理人とは、日本年金数理人会の正会員を指します。正会員の資格を得るためには、4つの要件を満たし、厚生労働大臣の認定を受けることが必要です。
アクチュアリー 保険や年金、金融など数理業務のプロ
確率・統計などの手法を用いて不確定な事象を扱う数理のプロフェッショナルです。
知的財産管理技能士 知的財産管理技能検定
企業や団体の実務上で発生しうる知的財産に関する課題・問題を発見し解決するための知識をもち知的財産を適切に管理・活用できる能力を有する国家資格です。
DCプランナー 年金・退職金と投資教育のエキスパート
投資やライフプランに関する知識まで併せもつ、公共性と専門性を兼ね備えた総合的な年金・退職金と投資教育のエキスパートです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint