理学療法士

理学療法士は病気や事故などで障害を負った方に対して、基本的な動作能力を最大限に回復するよう、発揮できるようにするなどの、医学的リハビリテーションを行う専門職で「理学療法士および作業療法士法」で定められる国家資格です。

理学療法士

理学療法士はPT(Physical Therapist)とも呼ばれ、病気や事故などで障害を負った方に対して、基本的な動作能力を最大限に回復するよう、発揮できるようにするなどの、医学的リハビリテーションを行う専門職で「理学療法士および作業療法士法」で定められる国家資格です。
治療にあたっては、医師から指示された理学療法内容をもとに患者さんに検査・測定をし、治療計画を立てます。具体的な方法をしては、麻痺したり、筋力の低下した筋肉に段階的な運動を課し、機能改善へと向かわせる運動療法と、電気刺激などにより筋肉の動きを改善したり、痛みを和らげる物理療法、マッサージがあります。

病院やリハビリテーションセンター、介護老人保健施設、介護老人福祉施設など高齢化社会においてますます理学療法士のニーズが高くなっています。

●国家資格
●年齢・学歴不問

●受験資格
1)大学に入学できる者で、文部大臣が指定した学校または厚生大臣指定の養成施設で3年以上必要な知識技術を習得した者
2)外国の理学療法士に関する学校を卒業、または外国で理学療法士に関する免許を取得した者で、厚生大臣に@と同等以上の知識と技能を持つ者と認められた者

●試験方法・内容
次の科目についての筆記試験が行われます。ただし、視覚障害者に対しては弱視用試験または点字受験が認められます。点字受験者に対しては実地問題に代えて同じ科目で口述試験と実技試験が行われます。
1)一般問題:解剖学・生理学・運動学・病理学概論・臨床心理学・リハビリテーション医学(リハビリテーション概論含む)・臨床医学大要(人間発達学含む)・理学療法
2)実地試験:運動学・臨床心理学・リハビリテーション医学・臨床医学大要(人間発達学含む)・理学療法

※養成施設は全国に約110校あり、大学(4年)短期大学(3年)理学療法士養成施設(3年または4年)があります。理学療法士をはじめとする医療技術者の養成は、修業年限を3年以上とするよう法律で定められています。

理学療法士養成校一覧

試験案内:厚生労働省資格・試験案内

●お問合せ:厚生労働省医政局医事課免許室
 TEL:03(5253)1111

▽理学療法士 のキーワード

▽次の記事、前の記事

消防設備士 | 初級シスアド・初級システムアドミニストレター試験

資格・転職・スキルアップ:新着記事

認定小児アレルギーエデュケーター
認定小児アレルギーエデュケーターは、日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会(JSPIAAD)が認定する資格2009年度より、小児のアレルギー疾患を総合的にとらえ、患者教育を担うことができる専任のメディカルスタッフの養成を開始
視能訓練士 視機能検査と視能矯正のエキスパート
視能訓練士は、昭和46年に制定された「視能訓練士法」という法律に基づく国家資格で,眼科領域の専門技術者です。
盲導犬訓練士 盲導犬歩行指導員 盲導犬訓練士学校
視覚障害者の歩行のパートナーとなる盲導犬を訓練したり、視覚障害者に対して盲導犬による歩行の実地指導を行ったりするための資格です。
伝統工芸品 伝統文化を継承する 伝統工芸士
伝統的工芸品を製造する技術者の社会的地位を高め、伝統工芸品産業の振興に寄与することを目的として実施されている資格制度です。
ME 臨床工学技士 いのちのエンジニア
医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作及び保守点検を行う事を業とする医療機器の専門医療職種です。
中古自動車査定士 中古車の販売価格を適正に査定
中古車の販売価格を適正に査定するのが役割です。技能検定は原則として年1回、全国同時に、種類別で、各都道府県の協会支所ごとに実施されます。
年金数理人 年金数理のスペシャリスト
年金数理人とは、日本年金数理人会の正会員を指します。正会員の資格を得るためには、4つの要件を満たし、厚生労働大臣の認定を受けることが必要です。
アクチュアリー 保険や年金、金融など数理業務のプロ
確率・統計などの手法を用いて不確定な事象を扱う数理のプロフェッショナルです。
知的財産管理技能士 知的財産管理技能検定
企業や団体の実務上で発生しうる知的財産に関する課題・問題を発見し解決するための知識をもち知的財産を適切に管理・活用できる能力を有する国家資格です。
DCプランナー 年金・退職金と投資教育のエキスパート
投資やライフプランに関する知識まで併せもつ、公共性と専門性を兼ね備えた総合的な年金・退職金と投資教育のエキスパートです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint