藤原紀香・上地雄輔主演の医療サスペンスドラマ「ギネ」

藤原紀香・上地雄輔主演の医療ドラマ「ギネ・産婦人科の女たち」は現役医師である岡井崇氏原作の「ノーフォールト」のドラマ化。「ギネ」とは業界用語で「産婦人科医」のこと

スポンサードリンク

藤原紀香・上地雄輔主演の医療サスペンスドラマ「ギネ」

10月14(水)夜10時からスタートする藤原紀香・上地雄輔主演の医療ドラマ「ギネ・産婦人科の女たち」は現役医師である岡井崇氏原作の「ノーフォールト」のドラマ化。「ギネ」とは業界用語で「産婦人科医」のことで、英語では産婦人科医のことをObstetricaian&Gynecologistということに由来している(正確には、Obstetricaian:OBは産科医、Gynecologist:GYNは婦人科医のこと)。
ギネ・産婦人科の女たち
大学病院に勤める女性産科医・柊奈智は、深夜の当直で容態の急変した胎児を救うために緊急帝王切開を行なう。それは、生死を分けるギリギリの判断だった。だが、それから悪夢が始まった。過酷な勤務の中、次々と奈智を襲う試練。そして、ついに迎えた医療における最大の悲劇にショックを受けた奈智は・・。現役の医師が、圧倒的な迫力で描く医療サスペンス。 緊急手術・医療事故・裁判・過酷な勤務そして医師達の私生活・・最前線で働く医師の姿を描き感動の渦を巻き起こしたヒューマンドラマ。

<キャスト>
柊奈智:藤原紀香
玉木聡:上地雄輔
桧口涼子:板谷由夏
瀬川一代:内田有紀
徳本美和子:西田尚美
徳本慎一:八嶋智人
君島紀子:松下由樹
榎原浩史:中村橋之助
嶋えりな:本仮屋ユイカ
藤本敦士:近藤芳正
徳本優美:吉田里琴
須佐見誠二郎:國村隼
<ストーリー>
聖修大学医学部附属病院に勤務する入局5年目の産科医・柊奈智(藤原紀香)。産科医長・君島紀子(松下由樹)と共に帝王切開手術を担当していた夜、事故で負傷し陣痛が始まった妊婦の搬送要請が入る。他のオペやハイリスク分娩も進行しており、君島はとても受け入れられる状態ではないと判断するが、奈智は独断で引き受ける。
そのせいで産科は大混乱し、桧口涼子(板谷由夏)ら、在宅の産科医たちが緊急に召集され、産婦人科医達は、不眠不休で児童を取り上げることに・・・。
翌日、入局初日の新人産科医・玉木聡(上地雄輔)、嶋えりな(本仮屋ユイカ)が、加わったミーティングで、勝手に救急患者を受け入れた奈智の行動が問題視される。主任教授・須佐見誠二郎(國村隼)と共に会議に出席した顧問弁護士の瀬川一代(内田有紀)は、奈智の行動が、万が一の事態を招いた場合、1億円以上の高額訴訟になる可能性があると注意。しかし、奈智は周囲からの怒りの視線にも、表情ひとつ変えない。
医局長の藤木敦士(近藤芳正)の指示で、奈智は玉木の、桧口は嶋の指導医になる。しかし、奈智は玉木を指導するどころか、完全に無視。玉木は、口を利いてもらえないまま、入院患者への説明や外来診察を行う奈智についていく。入院患者たちの噂によると、昨年、奈智の指導を受けた新人は、わずか2日で“逃亡”したのだとか。何も教えてもらえず、食事をとる間すらない玉木は、桧口から指導を受けている嶋がうらやましい。
奈智は、双子の胎児の成長に異常が生じる、双胎間輸血症候群の妊婦・南友子(酒井美紀)を担当していた。二人の子の大きさに差があり、このままお腹の中にいれば、両方の子が危険な状態になってしまうのだという。奈智や君島は、 すぐに帝王切開が必要だと説明するが、 南は夫に相談しなければ判断できないと答える。
しかし、南の夫(波岡一喜)は、子供が2人とも後遺症なく健康に成長する確率が10パーセントと知り、「健康な子供しか欲しくない」と死産を希望。夫の言葉を黙って聞いている南に、奈智は命の重さを訴えて子供を救うよう迫るが、そんな奈智に南の夫は反発する。
その夜、玉木はさっそく当直。夜中に、婦人科に入院していた八木祥子(草村礼子)の容態が急変する。婦人医長の榎原浩史(中村橋之助)と共に、奈智と玉木も対応に当たる。翌日、腹痛を訴える妊娠37週の妊婦・徳本美和子(西田尚美)が、夫の慎一(八嶋智人)、娘の優美(吉田里琴)に付き添われて搬送されてきた。

「ギネ・産婦人科の女たち」公式サイトはこちらから
原作文庫本ノーフォールト(上)
原作文庫本ノーフォールト(下)

▽藤原紀香・上地雄輔主演の医療サスペンスドラマ「ギネ」 のキーワード

▽次の記事、前の記事

タイムトラベラーズ・ワイフ映画化「きみがぼくを見つけた日」 | 実写版「宇宙戦艦ヤマト」メインキャスト木村拓哉・黒木メイサ

スポンサードリンク

アニメ 映画 TV 情報 あもろぐ:新着記事

個性派刑事ドラマ バトル・クリーク 格差警察署 日本初放送
人気沸騰中の超イケメン俳優主演!何もかもが正反対の“迷コンビ”が心をくすぐる、新たな刑事ドラマが誕生。
メイズランナー その迷路メイズはどこまでも追ってくる!
メイズランナーは、度肝を抜くシチュエーションが話題を呼び、160万部の売上を記録している大ベストセラー小説。3部作として壮大な世界が構築された小説の第1部が、満を持して映画化された。
FOX話題のミステリー ウェイワード・パインズ出口のない街
FOXチャンネル話題の最新ミステリー「ウェイワード・パインズ出口のない街」は、生還可能性ゼロ!映画『シックス・センス』のM・ナイト・シャマランが仕掛ける待望のドラマシリーズ。5月15日(金)より放送開始。
Empire 成功の代償 FOXチャンネル
FOXチャンネルのドラマEmpireは、音楽業界の裏側を露呈したかつてないTV作品として話題となっている。製作総指揮を務めるのは、映画「プレシャス」でアカデミー賞作品賞・監督賞ノミネートの 名プロデューサー、リー・ダニエルズ。
ゴーン・ガール 夫婦の秘密を暴くサイコロジカル・スリラー
映画「ゴーン・ガール」は「セブン」「ドラゴン・タトゥーの女」など数々の作品で全世界を衝撃で震わせた映画界の鬼才デヴィッド・フィンチャー監督が、現代の夫婦の抱える秘密を暴くサイコロジカル・スリラー。
BONES ボーンズ シーズン9 10/17放送開始 FOX
シーズン9では連続殺人鬼ペラントのさらなる脅威が2人に迫る!結婚を断ったブースとブレナンには不穏な空気が立ち込める。
クリミナル・マインド 特命捜査班レッドセル
クリミナル・マインド 特命捜査班レッドセルは、型破りなプロファイラー集団の活躍を描いた全米大ヒットドラマ「クリミナル・マインド」のスピンオフ・シリーズ。2014年7月スーパードラマTVで放送開始!
猿の惑星:新世紀 ライジング 心も進化した
前作から10年後、別々にコミュニティを築き上げた猿たちと残りわずかな人類の間に一触即発の事態が勃発。異なる種でありながらもお互いに家族や仲間を持ち、平和を望む猿の指導者シーザーと人間のリーダーそれぞれの葛藤を描く
X-MEN:フューチャー・パスト豪華キャスト共演
未来と過去で迫る地球滅亡へのカウントダウンン。いまだかつて揃ったことのない夢のX-MENオールスターチームが集結した本作品は、総勢9名ものアカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞に絡む豪華キャストの出演で話題となっている。
マインドゲーム クリスチャン・スレーター主演の最新作!
映画「トゥルー・ロマンス」のクリスチャン・スレーターが主演する話題のヒューマン・ドラマが早くも日本初上陸!6月からの本放送に先駆けて、FOXチャンネルで第1話を特別先行放送。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint