作業環境測定士(第一種および第二種)

作業環境測定士は、厚生労働大臣の指定登録機関での登録を受け、事業場における作業環境の維持管理を図り、労働者の健康保持に貢献するのが職務です。

作業環境測定士(第一種および第二種)

作業環境測定士は、厚生労働大臣の指定登録機関での登録を受け、事業場における作業環境の維持管理を図り、労働者の健康保持に貢献するのが職務です。
有機溶剤、特定化学物質、放射性物質、鉱物性粉じん及び金属類を取り扱う作業場についての作業環境測定は、作業環境測定士でなければ行えません。
作業環境測定士には、デザイン・サンプリング、分析(解析を含む)のすべてを行うことができる第一種作業環境測定士と、デザイン・サンプリング、簡易測定器による分析業務のみができる第二種作業環境測定士の二種類があります。

●国家資格

●受験資格
1)大学・短大・高専において理科系統の正規の課程を修めて卒業した者で、その後1年以上労働衛生の実務に従事した経験を有するもの
2)高等学校又は中等教育学校において理科系統の正規の学科を修めて卒業した者で、その後3年以上労働衛生の実務に従事した経験を有するもの
3)高等学校又は中等教育学校において理科系統の正規の学科以外の学科を修めて卒業した者で、その後5年以上労働衛生の実務に従事した経験を有するもの
4)労働衛生実務を8年以上経験したもの など

●試験方法・内容
第一種作業環境測定士
・必須科目
1)労働衛生一般(衛生一般)
2)労働衛生関係法令(関係法令)
3)作業環境について行うデザイン・サンプリング(デザイン)
4)作業環境について行う分析に関する概論(分析概論)
・選択科目:以下のうち一科目選択
1)有機溶剤
2)鉱物性粉じん(粉じん)
3)特定化学物質(特化物)
4)金属類
5)放射性物質(放射線)

第二種作業環境測定士
・必須科目
1)労働衛生一般(衛生一般)
2)労働衛生関係法令(関係法令)
3)作業環境について行うデザイン・サンプリング(デザイン)
4)作業環境について行う分析に関する概論(分析概論)

●お問合せ:(財)安全衛生技術試験協会

▽作業環境測定士(第一種および第二種) のキーワード

▽次の記事、前の記事

潜水士 | ネイリスト技能検定試験

資格・転職・スキルアップ:新着記事

認定小児アレルギーエデュケーター
認定小児アレルギーエデュケーターは、日本小児難治喘息・アレルギー疾患学会(JSPIAAD)が認定する資格2009年度より、小児のアレルギー疾患を総合的にとらえ、患者教育を担うことができる専任のメディカルスタッフの養成を開始
視能訓練士 視機能検査と視能矯正のエキスパート
視能訓練士は、昭和46年に制定された「視能訓練士法」という法律に基づく国家資格で,眼科領域の専門技術者です。
盲導犬訓練士 盲導犬歩行指導員 盲導犬訓練士学校
視覚障害者の歩行のパートナーとなる盲導犬を訓練したり、視覚障害者に対して盲導犬による歩行の実地指導を行ったりするための資格です。
伝統工芸品 伝統文化を継承する 伝統工芸士
伝統的工芸品を製造する技術者の社会的地位を高め、伝統工芸品産業の振興に寄与することを目的として実施されている資格制度です。
ME 臨床工学技士 いのちのエンジニア
医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作及び保守点検を行う事を業とする医療機器の専門医療職種です。
中古自動車査定士 中古車の販売価格を適正に査定
中古車の販売価格を適正に査定するのが役割です。技能検定は原則として年1回、全国同時に、種類別で、各都道府県の協会支所ごとに実施されます。
年金数理人 年金数理のスペシャリスト
年金数理人とは、日本年金数理人会の正会員を指します。正会員の資格を得るためには、4つの要件を満たし、厚生労働大臣の認定を受けることが必要です。
アクチュアリー 保険や年金、金融など数理業務のプロ
確率・統計などの手法を用いて不確定な事象を扱う数理のプロフェッショナルです。
知的財産管理技能士 知的財産管理技能検定
企業や団体の実務上で発生しうる知的財産に関する課題・問題を発見し解決するための知識をもち知的財産を適切に管理・活用できる能力を有する国家資格です。
DCプランナー 年金・退職金と投資教育のエキスパート
投資やライフプランに関する知識まで併せもつ、公共性と専門性を兼ね備えた総合的な年金・退職金と投資教育のエキスパートです。

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! Lint